厚生年金値上げ対策!サラリーマンがネットでできるオススメの副業

またもや値上げされた厚生年金。
どんどん家計が圧迫されていくので、ネットでできる副業を紹介します。

厚生年金は04年に比べて4%以上の値上げ

僕はアラサーのサラリーマンで毎月厚生年金を払い続けていましたが、どれくらいの利率なのかは全く知りませんでした。
しかしこの保険料率がぐいぐい値上げしていたらしくなんと2004年と比較すると4%以上値上げしているとのこと!!
この法案は小泉政権から始まったもので本来なら今年の値上げで固定される予定だったらしいのですが「こども保険」ができるという理由でさらに税金を払うことに。
サラリーマンの手取りはますます減る一方ですなー。

サラリーマンの給料はなかなか上がらない

こうなってくると節約するか収入を増やすしかないわけですが、数年働くとさすがに分かってきます。
「給料はあんまり上がらない」
僕の場合も8年くらい働いていますが4万円くらいしか上がっていません。
1年で5000円くらいです。たぶん大体の人がそんなもんだと思います。。

スポンサーリンク

収入源を増やすメリット

頑張って働いて早期出世を目指すのもいいですが、うまくいったとしても会社が潰れたら収入は0になります。
大手企業だって倒産する時代に自分の会社が定年まで絶対安泰だとは言えない。
収入源は複数あった方が何かあった時に保険になりますし、副業なら1年で数万円収入をあげることはさほど難しいことではないですよ!

インターネットでできる副業

昔の副業は休日を使ったりしてアルバイトをしたりしていたそうですが今はインターネット社会。
探せばいろんな収入源が見つかります。
ネットでの副業のいいところは仕事のストレスやプレッシャーがかなり少ないので、マイペースにできるものが多いということ。
疲れを本業に残したくないですし、時間をがっつり拘束されてしまうのも嫌ですしね。
副業を始めるということは会社を立ち上げて事業を始めるようなものです。
なので最低限の準備金は必要になりますし多少のリスクもありますよ。
それくらいの覚悟を持って本気で取り組みましょう。
いくらマイペースだからといって適当にやっていてはお金を得ることはできません。
ここら辺は本業のサラリーマンといっしょですね!
ではオススメの副業を紹介します。

投資系

全体的にリスクは高めなので勉強が必要になります。
セミナーに参加したり参考書を読んでしっかりとした知識をつけてから始めることが重要です。
リスクが高いぶんリターンも大きいのでうまくいけば本業よりも稼げる可能性も秘めています。

FX

インターネットでできる副業でよく話題になると思います。

FXとは
為替取引をするときに5万円でドルを買っても、変動額が小さすぎて差額で利益を出すことができません。
そんな時に使うのがFXで日本の会社の場合、預けた額の25倍分のお金で為替取引をしてその差額で利益を出そうというシステム。

よくFXで大負けして借金したなんて話を聞きますが基本的には預けているお金以上に負けることはまずないです。
ロスカットというシステムが存在しておりある程度のマイナスになった時に強制的に取引を終了してくれます。
借金するというのは借りたお金で負けたりするようなおバカちゃんでしょう。
当然ながら投資は自分のお金の無理のない範囲でやるものです。
お金を借りてまでやるのは絶対にやめましょう。



【まとめ】
・ハイリスクだがハイリターンを見込める
・最低でも5〜10万円は必要
・他の副業以上にきちんと知識を身につけるのが大切
・のめり込みに注意

投資信託

こちらはあまり知識がない人でもできる投資です。

投資信託とは
投資家が直接取引するのではなく運用のプロであるファンドマネージャーが代わりに投資判断から取引までを行うシステム。
必ず利益がでるわけではなく、元本割れのリスクもあります。

ただ完全に取引を任せるのではなくハイリスク・ハイリターンの銘柄にするかローリスク・ローリターンな銘柄にするかなどを選ぶことができます。
投資は毎日のように変動する額を見て判断をしなけらばいけないので時間を取られますし精神もすり減ります。
投資信託を使うとそれらを委ねることができるので結果のレポートだけを確認するだけで済むので非常に楽です。
毎月定額で投資するプランなどもありますが、お釣りくらいの数円から始める少額の投資信託もあります。



【まとめ】
・知識がなくても始められる
・投資判断に時間を使わないで済む
・ハイリスクかローリスクなどを選べる
・月額で手数料が取られる

アフィリエイト系

YouTuber

今や超有名な副業。簡単に稼げそうに見えますが…

YouTuber
動画投稿サイトYouTubeに自分で作った動画を投稿し視聴者を集める。そこに広告を貼り付けて収益を生む。
コメント欄にAmazonのアフィリエイトを貼ったり、人気が出ると企業から直接案件をもらい動画を作成したりもする。

Hikakinさんが超有名で、簡単そうじゃん!と始める人が後を絶ちません。
ですが実際に1万円の収益を生み出せる人なんて10%もいないし、ほとんどの人が半年以内に辞めていきます。
毎日動画を企画・撮影・編集するというのは思っているよりものすごい労力が必要です。
過激な動画が増えてしまったせいで広告の数も減り、チャンネル登録者が30万人いたり、1ヶ月で合計2000万再生くらいいってもそこまで稼げなくなっているようです。(ここまでいける人も一握り)
1再生0.1円なんて言われていましたが今となっては0.05円を切ることも普通にあるようです。
一番重要なのは絶対に自分は有名になれる!他の人より面白いコンテンツを作れる!という自信を継続させることです。
動画を投稿するので最低でもカメラとパソコンと編集ソフトを用意する必要があります。
【まとめ】
・絶対に有名になる!という意気込みが必要
・顔出しのリスク
・機材を揃える必要がある
・昔に比べて単価が下がっている

ブロガー

昔からあるインターネットの副業。僕が一番力を入れているのがこれです。

ブロガー
YouTuberの文章版。動画ではなく記事を書き人を集め広告を貼ったり、商品へのリンクを貼って収益を得る。
YouTuberよりも歴史があり、財産化させやすいのが特徴。

インターネットが始まって割と早い段階に生まれ、月に100万円を稼ぐ人もいる業種ですが、なぜか後発のYouTuberの方が人気になりました。
文章を書くだけなので顔を出す必要もないので身バレのリスクも小さいです。
単価も高くYouTuberは1再生0.1円(今はその半額以下)ですが、ブログの場合は1PV(再生と同じような単位)で0.2〜0.5円と言われています。
ちなみに僕は0.5円を超えています!
YouTubeよりも広告の数が多く数千以上あるので自分の書きたい記事にマッチしたものを自分で選べます。
さらに人気な記事はGoogleで常に上位に表示されるようになるので昔書いた記事にアクセスが続きます。
ただし最初の数ヶ月はアクセスがさっぱりですし、50記事書くまでは0アクセスを覚悟した方がいいとも言われています。
根気よく記事を書き続ける必要があります。

ブログを始めよう!と考えた時にアメブロなどの無料ブログを使おうとする人がいますが絶対にやめた方がいいです。
ブログのアクセスは検索エンジンからがほとんどですが無料ブログはGoogleからの評価が低く上位に表示されにくいです。
現在のアフィリエイトブログはほとんどがワードプレスというソフトで作られており、
①独自ドメイン(アドレス)を取得
②サーバーをレンタル
③ワードプレス(ブログソフト)をインストールする
④記事を書いて広告を貼る
という手順を踏んで初めてアフィリエイトブログを始められます。




エックスサーバーのドメインプレゼントキャンペーンを使えばドメイン取得のお金もかかりませんし、安心安全高速のサーバーをレンタルすることができます。
このサーバーにブログソフトの「ワードプレス」をインストールすると記事を書けるようになります。

おすすめアフィリエイト

【まとめ】
・身バレのリスクが小さい
・単価が高い
・広告の種類が豊富
・記事が財産になりやすい
・毎日記事を書く努力が必要
・書くための知識や意見などを用意する
・サーバーレンタル代、ドメイン代がかかる(合計1000円くらい/月)

何事も勉強して続けることが大事

インターネットでの副業とはいえ実際の会社を立ち上げるように資本金が必要になりますし、知識もつけなければお金を生み出すのは難しいです。
しかし努力して続ければ小さいながらも成果は出てきます。
このブログも立ち上げた初月の売り上げは100円にも満たなかったですが現在では1ヶ月の飲み代を払ってもお釣りがくるくらいの収益を上げています。
すぐに結果が出ないからといって諦めずにコツコツ継続することが大切です。
これからも税金はどんどん上がっていきますし、会社がいつどうなるかもわかりません。
そんな時こそ。サラリーマンこそ副業を初めて収入源を増やすべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)