婚活パーティーには友達と一緒ではなく1人で参加するのがオススメ!

いい恋愛がしたい!トム次郎です!!
相変わらずマイペースで婚活をしているわけですが男性視点から最近思ったことを書いていこうと思います。

婚活パーティーに初参加するのは怖い

そもそも僕が婚活パーティーに参加するようになったのは仕事関係の知り合いに教えてもらったからなんで、「思っていたよりすごい良かった」と聞いたからなんですよね。
じゃあ自分も行ってみようかなとワクワクもありましたがもちろん初めての体験にもなったのでドキドキしながら参加しました。
今思い出してもめちゃくちゃ緊張しましたし、その人の話を聞かなかったら絶対に参加してなかったと思います。
ただもともと怖いもの見たさでいろんな場所に飛び込みがちな性格でもあったので何とか参加できました。

参考記事:アラサー男の婚活ブログ Episode 1「婚活を始めた理由」

友人と2人で参加する女性がかなり多い

今年の初めに婚活パーティーを始めて10回以上は参加していると思います。
そして必ず1組はいるのが「友達と一緒に来ました」という女性。
話を聞いてみると「初めて参加した」と言うのでやはり知らない世界に飛び込むのが怖いんじゃないでしょうか。
「1人映画」ができないのに女性が多かったりするのと同じ理由だと思います。
実際は1回挑戦してみればなんてことないんですけどね!

スポンサーリンク

冷やかしに思えてしまう

ではそんな女性に対して男性はどんな風に思っているのか?
高確率で「冷やかしで来たのかな?」と思ってしまうでしょう。
「友人に誘われて来た」とか言われてしまうと、どうすりゃいいねん?と。
そんな言い方ではなくても友達と来ると言うことは絶対にどちらかが「誘った人」であり「誘われた人=付き合いで来た人」になるわけですよ。
どっちがその人なのかとか考えてしまいますし、最終的にカップリングするときに何人か選ばないといけなくなった時に選択肢から外そうかなと思うことが非常に多いです。

男性が2人で参加していたらどう思うか?

じゃあ逆に男性が友人と2人で参加していたら女性はどう感じるのか?
僕は男性なので実際にどれくらいの頻度で男性が友人と参加しているのか分からないですが帰りのエレベーターで一緒になったことがあります。
そこでの会話で「3番の子やばくね?」とかそんなことを話していて「俺も女性にこんな風に言われてんのかー」と落ち込みましたね。
実際に女友達に聞いてみたら「ヤリモクと思っちゃう」なんて言ってたりしてね。僕もそう思います。
まぁ婚活パーティーにすら1人で参加する勇気のない男なんてロクなもんじゃないですよ。

そもそも好きな人がカブったら?

というか婚活パーティーって気になった人に思いを伝える場であり、自分のことを気に入ってもらえるかを挑戦する場なんですよね。
つまり周りの同性はライバルなんですよ。
それを中の良い友人と一緒に参加するってむしろそっちの方が勇気あるなw
実際に僕が第1希望の子から「いいね」が来てて実際にカップル希望のときにダメになったりすると「その男がいなかったら俺だったのに!!」ってうおぉーー!ってなりますし。
しかもこの前なんかそれが隣に座っている子で悩んだ末に俺を第2希望にするのが見えて「ちくしょぉおーーー」って感じでしたよ。
それが友人だったなんて時には。しかも結婚まで行ったりしてたら俺はそいつとの縁が切れてしまうかもしれないよ。
そんなの嫌じゃね?

「いいね」とは?
参考記事Episode 5「ドキドキのカップル申請 結果は!?」

カップル希望を送るのも迷う

それに友人と来ていたとしてどちらもいいな!と思っても2人に送るのは難しいです。(いいねは誰から来たのかがわかるシステム)
だってそれでどちらかとカップリング成立して「婚活成功!」って思っても友人にもそれを送ってたのがバレたりしたら気まずすぎでしょ。。
ケンカするたびにその話持ち出されるわけじゃないですか!
で!離婚ですよ。間違いなく。

てなるとどちらか一方にしか送れないですよね。やっぱり。
でもこちらとしてはモヤモヤですよ。どっちにも送りたかったなと。
三角関係になる可能性も高いですよね。
あちら側の友人関係が崩れますよね。
そしたら俺のせいだって言われますよね。
で!離婚ですよ。間違いなく。

つまり友人と一緒に参加するなんてのは誰も得しないダークサイドへの一歩になってしまうわけです。

婚活パーティー企業も嫌がっている

しかもこの友人と参加しているのがマイナス評価になっているというのはゼクシィ縁結びPARTYの参加条件を見れば分かります。
適当に選んだパーティーの詳細を見てみると条件にはこう書いてあります。

「大卒 or 公務員 or 年収300万 or 1人参加」

衝撃的じゃないですか?
1人で参加するというのは大卒や公務員と同等のハードルになっているということです。
逆に言うと1人で参加すれば中卒のフリーターの年収120万円でも参加できるというわけです。
専門卒の正社員の年収280万円で友人と参加しようとしている人よりも求められている人物像って。すごいですな。

婚活は勇気を出すのが第一歩

そういうわけで婚活パーティーに参加するなら絶対に1人で参加するべきです。
恋愛がスタートするには勇気が必要なのは婚活をせずとも同じことです。
1人で行くのが怖いのはわかります。
しかしそこで友人に頼ってしまうとせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれないですし、友人との関係が崩れてしまうかもしれません。
もし本気で恋愛をしたいなら勇気を出して1人で参加しましょう!!
そして素敵な相手をゲットしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)