【婚活ブログ】アラサー20代が婚活パーティーに参加した感想とコツ【サクラっているの?】

どうも良い婚活してますか?トム次郎です。
なんだかんだで婚活初心者も卒業したなって感じがしてきたので僕が使っている婚活パーティのPARTY☆PARTYについての感想を僕の婚活ブログと連携して記事にしたいと思います。

 

婚活サービスの種類

まず婚活と一言で言ってもものすごい種類のサービスがありますしそれぞれのサービスにもたくさんの会社が参入していますのでPARTY☆PARTYの話をする前にそのシステムの説明をしたいと思います。
大きく分けて3つくらいあるので簡単に。

・マッチングアプリ
いちばん分かりやすいものはアプリを使ったマッチングサービスなんじゃないでしょうか。
フェイスブックと連動させたりしてリアルの友達には自分が表示されないようにするらしくバレる可能性が低いというのが人気のようですが当然「詐欺写メ」やら「奇跡の1枚」やらで「出会って3秒でガッカリ。」なんていうこともあるようです。
もちろん自分ががっかりされる側になる可能性も大いにあるので写真は可もなく不可もなくを選ぶのがベストみたい。
昔流行った出会い系に似ていますが運営会社は違いをアピールするために身分証の確認をするなど努力をして差別化を図っているようですがどうしてもイメージがね。
その分わりと軽い気持ちで始められるのが魅力的。

・パーティー形式
もう一つが僕が何度も行っている婚活パーティー。
ただこちらは1対1で順番に話すものだったり大勢での立食パーティーだったり、何かイベントをやりながらだったりめちゃくちゃたくさんの種類があります。
僕も始める前はそうでしたけど大勢で立食のイメージが強いですよね!パーティっていうくらいだし。
むしろそのイメージが「大勢の中で話すのが苦手」という人を敬遠させてしまっているような気もしますがちゃんと「1対1」のものもあるのでご安心を!
実際僕が参加しているのも1対1のパーティーです。
だってたくさん人がいると話しづらいやん。
アプリよりは本気の人が多い感じがしますし何より直接顔を見て話すところから始めるので「詐欺写メ問題」もないです。
出会ってガッカリがあるのはしょうがないです。人間だもの。

・婚活相談所
本気度が一番高い婚活です。
僕も試したことはないですが、どうすれば結婚までたどり着けるかをきっちり相談した後に自分にあった相手を紹介してくれるようです。
確率は高いのかもしれないですがその分一番お金がかかります。
結婚したいけどうまくいかない人が使う最終手段に近いイメージです。

 

PARTY☆PARTYとは!?

ここからが本題ですがPARTY☆PARTYは先ほどの説明で言うところのパーティー形式での婚活で東証1部上場しているIBJが運営しているサービスの名前です。
Googleで「婚活パーティー」と検索すると一番上に表示されるくらい大手で有名なサービスです。
やっぱり婚活などで不安なのは「サクラ」だったり「異性の人数」だと思います。
だって行ってみて女性0人!なんてことになったらマジで「金返せオラァ!!」ってことになりますもんね。
そこらへんに婚活パーティーで一番大きなサービスだし東証に上場しているということで安心な気がします。
サクラに関しても僕が体感した感じだといないと思います(のちほど詳しく書きます)

 

スポンサーリンク

婚活パーティーを選ぶコツ

まずはどの婚活パーティに参加するか選ぶところから始めますが年齢や職業などに制限があります。
ポイントとしてはギリギリを狙わないことで例えば「女性20〜29歳の方」と書いてあるパーティーに29歳の女性が参加するとどうしても不利になりがち。
だったら「女性26〜34歳」のパーティーに参加すればその中では“若い”という印象になります。
どうしても女性は若い方が人気ですのでそのパーティー内では若いポジションにつく方がいいんじゃないでしょうか!!
という男性目線の意見です。
男性もそんな感じで年収500万円の人が「年収500万円以上」のパーティーに参加するよりもそういった制限がないパーティーに参加するなど背伸びしすぎないパーティーを選ぶのがオススメです。
婚活は常に自分が相手だったらという気持ちで考えるのが大事です。
時間帯は金曜日の夜か休日がオススメです。やっぱり人数が多いのでカップリング成功率も格段に上がります。
パーティーの種類はやっぱり1対1がいいんじゃないかな。全員と話せるし。
この記事も基本的に1対1のパーティーについて書いていきます。

 

婚活パーティーに来て行く服装

仕事帰りのサラリーマンの方はスーツで良いと思います。実際僕が平日に参加すると8割くらいの男性がスーツを着て参加しています。
OLの方も会社に着て行くような清楚な感じの服装であれば特に問題ないと思います。
休日などで私服で参加する場合はめっちゃ悩みますよね。
とりあえず清潔感のある服装ならマイナスになることはないと思います。
僕はファッションに疎いのでネットでマネキン買いをした服で行ってます。
一応「おしゃれですね」って言ってもらったこともあるもんね!お世辞だろうけどね!

 

婚活パーティー当日

恥ずかしいからギリギリの時間に行こうと思っている人へ。
早めに席につくべし!俺も最初はギリだった。

まずギリギリの時間に来る人が多いので他の参加者とエレベーターで一緒になる。
これがめっちゃ気まずい。
そのあとも時間がギリギリだとすぐにパーティーが始まってしまうので緊張がヤバい。
なるべく早めに先について気持ちを落ち着けるのがオススメですよ!

 

自己紹介は書きすぎないように

時間になるとプロフィールを見ながら会話をするんです自己紹介の欄に色々書きまくってると話すことがなくなっちゃうんですよね。
なので自分のことをひたすら書くというよりも出来るだけ話が広がるように意識して書くのが良いと思います。
ちなみに僕はよろしくお願いしますしか書いてませんけどね!!
ちゃんと書かないとなー。

 

いいねアピール

全員と話が終わったら自分の気持ちを伝える「いいねアピール」というものがあります。
簡単に言うと1回目のフィーリングカップル。
ただし好印象なのは伝わるけど第1希望かどうかはわからないというのがポイント。
パーティーによって送れる人数は違いますがちょっとでもいいなと思ったら送っておいて損はないです。
だって自分も来てたら嬉しいじゃん!
そういうことです。
たくさんの人と間髪入れずに話してると誰が誰だかわからなくなったり間違えたりするので注意!

 

カップル希望

いいねアピールの結果を受けて「カップル希望」を送ります。
第1希望から第3希望くらいまでが基本。これもパーてティーによって違いますね。
いいねと違ってこちらはちゃんとカップルになりたいという人だけに送ります。
もちろん「いいね」を受けた人の方が確率は高いです。

カップリングできても自分が何番目に希望されたかは分かりません。そのあとも聞かない方が無難でしょう。
カップル不成立でも何人から希望されたかが分かります。だから諦めるな!!!

 

パーティー終了後

男性が先に退場して外でカップリングした相手と待ち合わせることになります。
まさに「敗者は去るのみ」ですな。
この敗北感がずっしりきます。会場によってはエレベーターは全員乗ったりするのでマジで悔しいです。
僕も最初は振り返らずに帰りましたから。
逆にカップリング成功しているとニヤニヤしてしまいます。
性格悪くてすみません。

 

婚活パーティーに参加して良かったこと

社会人になって恋人ができない期間が長いと自分に自信がなくなったりする人も多いと思いますが単純に出会いが少なくなるのが一番の原因だと思います。
でも実際にパーティーに参加するとカップリングはできなくても自分が求められているということが自覚できるだけでも収穫なのでは?と思ったり。
うまくいかなくて自分を見つめ直すというのも自分磨きという意味でいいことなんじゃないですかね。
実際に僕も数年ぶりに洋服を買いましたし。マネキン買いだけど。
最終到達地点は結婚だけどまぁ始めるときはそこまで重く考えなくてもいいのかなーなんて思っています。

 

婚活パーティーにサクラはいるのか?

僕も最初は懸念していた「サクラ問題」
始めた時は「この人サクラかな」なんて思ったこともありましたが回数を重ねるうちにサクラがいる感じはあんまりしないような気がしています。
世の中に多いのは女性のサクラだと思いますが結構な確率で女性の方が多いパーティーに当たります。
実際にカップル成立した女性もそのあともちゃんと連絡が来ましたし。(結局僕の方からお断りしましたが)
お金を払って女性を雇う必要もなさそうだし割に合わないと思います。
可愛い子とカップルになれなかった時に「あれはサクラだったんだ!」と言い聞かせる時にだけサクラだと思うようにしていますけどね!!!

 

PARTY☆PARTYに参加した結果と感想

1対1で全員と話せるのは個人的には1番やりやすいと思います。
合コンとかだとうるさい人が喋り出すと自分が気になっている人と話せずに終わってしまいますし。
値段も合コンと同じくらいなので婚活パーティーの方が絶対に良いと思います。
ただ友達と来ている人はちょっと敬遠してしまうので出来れば勇気を出して1人で参加してほしい!!
参加している人もイケメンだったり可愛い人もいます。
もちろん全員ではないし必ず1人はいるとも言えませんけど。もしそうならサクラなんでしょうな。
話が面白い人もいるし、当然ですけど普通にいる人たちですね。

僕の結果と言うとカップルできたりできなかったりで何とも言えない感じ。
ただ出来る時はいいねの数が過半数超えるし、ダメな時は1とか2になるし差が激しいのは何ででしょう?

もし婚活パーティーが気になっているのならPARTY☆PARTYはオススメですよ!まじで。
公式サイトPARTY☆PARTY

何か質問などがありましたらコメントしていただければ答えられる範囲で答えますのでぜひどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)